見たかったなぁ

 今日、日本テレビ系列で「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」という番組がありました。私は時間がちょうど移動中でしたので見ていないのですが、見たかったなぁと思っています。

 というのは、番組のCMで爆笑問題太田光が「政治家は夢を語れよ」と言っているシーンがあり、あれがどのように収拾されたのかが興味津々だったのです。

 拙エントリで恐縮ですが、平和を願う人というエントリを書かせていただきました。そこには、政治家が夢を語らないこと、芸術家が政治的発言をしたら芸術家とは思わないというあくまで私見ですが書かせていただきました。

 太田氏は理想を語れといいました。政治家が理想を語った場合、現実の社会は・政治はどうなるのでしょう?理想のために現在を売るのでしょうか?理想が達成できなければ?他の要因で理想の達成が阻害されたら?理想を達成した果てに絶望が待っていたら?

 私は政治家に理想を語って欲しくありません。自分の望む未来に進んでいる政治家を信頼するだけです。そして、投票する人が同じ事を考えて国の進む道を決める…これこそが民主主義なのではないでしょうか?

 ちなみに、世界中で嫌われている人Top10に必ず入るであろうアドルフ・ヒトラーは、それこそ理想を語って未来を語って政権をとったのでしたよね…お望み?